長い間眠っていたゲーム機を再び楽しむ前に知っておくべきこと!

記事内に広告が含まれています。

長期間使われていなかったゲーム機を再度使いたくなることは、多くの人にとって共感できる瞬間かもしれません。
突然、昔のゲームをプレイしたいと思ったり、何年かぶりに魅力的な新作ゲームが登場したりすることが理由でしょう。
多くの場合、長い間しまい込んでいたゲーム機を取り出して遊ぶことになるかもしれません。

しかし、長い間使っていなかったゲーム機を再び使うときは、予想外のトラブルに遭遇することもあります。
そのため、使用前には様々な点をしっかりと確認することを推奨します。

再び使うゲーム機をチェックする際のポイントを説明していきます。

\Amazonで人気の商品をチェック!/
Amazonのランキングページはこちら<PR>

\売れ筋商品をチェック!/
楽天ランキングページはこちら<PR>

長い間使わなかったゲーム機の注意点

この話は、新しくゲーム機を購入した場合ではなく、数年間使っていなかったゲーム機を再利用する場合に焦点を当てています。
使っていたゲーム機を再び使うときは、さまざまな点に注意が必要です。
思わぬトラブルが発生することがありますので、事前にしっかりと確認することをお勧めします。

たとえば「PS4を再び使ってみよう」と思った場合、最初に新しいゲームソフトを購入するのは控えるべきです。
時には「以前は問題なく動いたのに、再起動したら動かなくなっていた」という事態が発生することもあります。

ですから、使おうと思っているゲーム機の現状を事前に確認することが大切です。

必要なケーブル類が揃っているか

まず、ゲーム機を再び使う場合、遊ぶために必要なケーブル類が全て揃っているかを確認してください。
意外と、ACアダプターや電源コードが見つからないことがあります。

他の機器で使ってしまったり、置いた場所を忘れたり、最後に使ったときに壊れていたりすることもあります。
コントローラーやケーブル類など、ゲームを楽しむために必要なものが全てそろっているかを確認することが重要です。

もし、何かが不足している場合は、新たに購入する必要があるかもしれませんので、注意が必要です。

 

ゲーム機が正常に動くかの確認

長期間使われていなかったゲーム機を再稼働させるときによくあるトラブルは、「起動しようとしたら動かなかった」というものです。
ゲーム機を長くしまっておくと、次に使う際には思っていた以上に動作が不安定になったり、最悪の場合、動かなくなることもあります。

新品のゲーム機なら問題ないことが多いですが、以前に使っていた中古のゲーム機を再び使う場合、長い間動かしていなかったために故障している可能性があります。
その結果、新しいゲームソフトを購入しても、ゲーム機が起動しなければソフトが無駄になってしまうことがあります。

トラブルを避けるためにも、久しぶりに使うゲーム機の動作状態を確認することが大切です。
確認すべきポイントは以下の通りです。

  • 電源が正常に入るかどうか
  • コントローラーが正常に操作できるかどうか
  • ディスクやカセットが読み込めるかどうか

これらの項目をチェックすることで、ゲーム機が問題なく動くかどうかを確認できます。
特に電源の入力、コントローラーの操作、ゲームソフトの読み込みができるかどうかは、ゲームを始める前に確かめるべき重要な点です。

電源が入らなかったり、ソフトが読み込めなかったりする場合は、ゲーム機が長期間使われずに劣化してしまった可能性があります。
これを確認することで、「遊べない」という状況を避けるために事前に対策を立てることができます。

思った以上に汚れているケース

保管場所によっては、長期間使っていないゲーム機が想像以上に汚れていることがあります。
ホコリが積もっている可能性が高く、それがゲーム機の性能に影響を与えることもあります。

たとえば、長い間棚の中に保管していた場合、数年が経過すると見た目にも汚れが目立つようになります。
ホコリが溜まっている状態では、ゲーム機のディスク読み取り能力や冷却機能に悪影響を及ぼし、故障のリスクを高めてしまう可能性があります。

久しぶりにゲーム機を使う前には、本体の状態を確認し、ホコリがたまっていれば掃除機や綿棒、ブロアーを使ってきれいにすることが重要です。

更新作業に時間がかかることも

古いゲーム機の中にはインターネット未接続のものもありますが、PS3やPS4、WiiUのようなインターネット接続可能なゲーム機を使う場合、久しぶりに電源を入れた際には多くのアップデートが必要になることがあります。

これらのゲーム機を再度起動すると、予期せず大量のアップデートが必要で、場合によってはアップデート中に遊ぶことができなくなることもあります。

アップデートのデータが溜まっていると、それが完了するまでには長い時間がかかることがあります。

そのため、プレイ前にゲーム機を一度起動し、アップデートの有無を確認することは大切です。もしアップデートが必要な場合は、遊ぶ前に早めに完了させておくことを推奨します。

ゲーム機が壊れていたらどうする?

長い間使っていなかったゲーム機が故障していた場合、どのように対処すればよいでしょうか。

この場合、次の対応が考えられます。

  • 新しいゲーム機を購入する。
  • 故障したゲーム機を修理に出す。
  • 故障がコントローラーや付属品に限られる場合は、それらの部品だけを新しく購入する。
  • 自分で修理が可能な場合は自力で試みる。

ただし、古いゲーム機ではメーカーのサポートが終了していることが多く、修理を依頼することが困難な場合もあります。また、古いゲーム機用の部品や付属品は市場での入手が難しいこともあります。

遊びたい気持ちと、修理や購入にかかる費用と手間を考えた上で、進め方を決めることが大切です。修理や購入に見合うだけの価値があるかを検討し、そうでなければ諦めるのも一つの選択肢です。

まとめ

長い間使っていなかったゲーム機を再度使用しようと思ったら、予期せず故障していたり、汚れがひどかったり、またはアップデートに時間がかかりすぎたりすることがしばしばあります。

そのため、実際にじっくりと遊ぶ前に、ゲーム機を取り出して動作確認を行うことは、安心してゲームを楽しむためにも重要です。

この確認をすることで、遊びたい時にスムーズに楽しむことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました